Dienstag, 30. April 2013

アムステルダムにいたかった…

4月30日はオランダの「王の日」。2006年にアムステルダムで居合わせましたが,町中がオレンジ色になり,たいへんに盛り上がります。
日本でも本題を逸脱したところで話題になりましたが,今日かの国では新国王の即位式が執り行われます。
デンマークのマルグレーテ二世陛下と並んで,私はこの国のベアトリクス陛下のファンでした。新国王と最初に聞いて崩御を想像してちょっと悲しくなったりもしたんですが,譲位と知って安心(この国では死を以て代替わりするのではなく,一定年齢に達したら先代が退位するのだと,私とした事が今年まで知らなかった…)。新国王,おめでとうございます。オランダでは久し振りの男性王です。

今までは飛行機の都合で3年に一度渡蘭していたんですが,数年前にその縛りがなくなったので,最後に訪れてから4年が経過しております。基本的に好きな国ですからいつも念頭にはあって,「そろそろ」と思い続けてはいたんですが…。
あーーーー,この連休で行っとけばよかった。大陸には夏と冬に行っているのでどうしても黄金週は「ロシアか無」と云う発想しかわかなくなってしまって。無念でありました。




これはその2006年にオランダ鉄道のカウンターで切符を購入した時に配られた帽子。これ被って町に繰り出せってとこだったんでしょう。勿論日頃被る事はありませんが,気に入ったので今でも持っています。

まぁ,去年に引き続き今年も大掛かりな自宅の片付けをしているので,これはこれで充実していますが。
去年はデフラグしただけでしたが,今年のテーマは放出。処分か譲渡で,数多い自宅の収納庫のひとつ分を空っぽにするのが目標です。勿論この帽子は放出しません。