Dienstag, 3. Juni 2008

大阪の夜

暫く濃いのが続いたんで,ここらで息抜きでもしましょう。
大阪にも勿論,コテコテでない場所はあります。私が特別行きたがらなかっただけで,実際にはそう云うスポットはそれなりに多いんです。夜景のステキなところだって勿論。
手持ちの記録の中では,ここでお見せしているこのくらいしかありませんが,こう云うのも少しは載せとかないと情報操作みたいになってしまうかな,と思って。




国立国際美術館

大阪入りした日,友達に会うまでの間,大阪城から移動して一人でやって来た美術館です。
なんとかヒマ潰しの方法はないかと色々探すうち見つかったのがここ。そもそもは天保山のサントリーミュージアムに収蔵ポスターでも観に行ければいいと思っていたのですが,常設展示をしておらず,この時の特別展の内容に興味が持てず,他を当たろうと調べているうちに,ここの特別展示「液晶絵画」が非常に面白そうに見えたので行ってみる事にしたと云うワケ。
御覧のとおり,夜景スポットではなく,結果的に陽が暮れてこんな画になったってだけではありましたが,カッコいいでしょ?ここ。





3月に東京で行われ,結局行くのを断念した「ガレとジャポニスム」,今,大阪で開催されてます。
その上,「液晶絵画」は8月に東京都写真美術館に来ます。アタクシ何やってるんだろう…。



スカイビルの空中庭園展望台

王道でしょう。お友達が誘ってくれた場所です。私が新世界だ道頓堀だと強烈なところにばかり行きたがるのを心配してくれていたのかも知れません。
夜景を見るにはいい場所です。透明なエレベーターとエスカレーターでもって展望フロアに上りますが,我々が出向いたのが夜だったので,この点ではコワさを味わえない。
でも夜景はステキでした。











周辺もナカナカにステキでした。なお,このビルには大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館大阪ドイツ文化センターが入っています。私が関西人だったら,ここには足繁く通っていたのでしょう。


Keine Kommentare: