Sonntag, 18. März 2012

夜のドレスデン

冬と云ったら夜景です。また寝かせてしまいましたが,一応申し訳程度には記録しておりました。昼前に美術博物館に入り,閉館時間までいると云う日々では,毎日観る物は同じです(自分が訪れた美術博物館が大抵この界隈にまとまっていたので)。
これでドレスデン報告は終わりです。今期はホントに不作だな…。







下段,左と中。私はこの細い通りを見下ろすのが好きでした。ふたつの名所を繋ぐこの通りは一日中人で賑わい,夜は電飾でビカビカになります。そんなに大量の照明は使われていないのに,随分ハデな印象。効率のいい電飾です。




本当は対岸で記録すればよかったのだけれど,寒くて億劫になってしまった…。
サボらずあっち側に行けば,これとは比にならない美しい風景を観られた筈なんですが。

Samstag, 10. März 2012

美しきドレスデン(2)

中9日での連投…ここまで引っ張ったらもはや連投じゃないですよね。失礼しました。
シリーズ物として(1)に続けようと思いました…が,継投したのは地味さだけか…。
私の印象ではこの町はハデな部類なんですが,私の記録がなんだかどんよりしています。無理やり賑やかした(1)とは違い,ここには小細工なく色物(もっといい表現はないのか)をおさめているのに,なんだこの寂しげな印象は。曇天だけが理由ではなさそうな…私の煮え切らない精神状態が出てしまったか?



  

  


  

  




ドレスデンと云ったらやはりこれなんでしょうね。再建なった聖母教会。前回訪問時は工事現場でした。
「竣工時の建材を活かせるだけ活かして」をコンセプトに再建作業をしていたように記憶していますが,完成してみると随分白いですねぇ。磨いたのか?
…この空の色は事後修正による物ではありません。貴重な晴天。それなのになんだかウソくさい色に出てますね。不満だ。
……私,この記事では記録物に対するモンクばっかり言ってますね…。いつかやり直しに来ないとな。