Mittwoch, 29. Februar 2012

美しきドレスデン(1)

ドレスデンは華やかな町,の筈です。
私がいた間,めったに晴れる事はなく,毎日のように雨が降りました(あっちでは雨は降っても終日って事は珍しいので,こんな言い回ししか出来ません)。
煤のついた建物はこの曇天でさらに重苦しくなり,私の記録も気が滅入るような色調の物ばかりです。
しかし,私はここに載せる事にしました。いつか夏に再訪して,記録の差し替えが出来るといいなと思いながら。
先ずはこのへんから。ゼンパー歌劇場からツヴィンガー宮にかけて。ちょっと前に記したレジデンツシュロスからこのあたりまでの一帯が,ドレスデンの真打ちです。これらをエルベ川から眺めると,シルエットがとても美しい(私は横着してトラムから覗いただけでしたが)。ポストカードによく使われています。
美しいは美しいのですが,……重い!私には重過ぎる意匠の建物です。先日申し上げましたとおり,ツヴィンガー宮には美術博物館が入っています。


  

  

    

  


中段真ん中の外壁はちょっと離れた場所の建物の。ツヴィンガー宮を設計したペッペルマンの家です。私は前回の滞在中ピルニッツ宮殿を訪れた…筈(ちょっと自信ない…)ですが,それもこの人の作。もっと近場で云えばエルベ対岸にある日本宮殿も。観に行きませんでしたが。
フリードリヒ・アウグスト一世のお抱え建築家だったので,ザクセンには氏の作品が結構あるそうです。




あまりに色がないのでこれをここに載せて賑やかしを図ります。トラバント君,10年前も同じ場所で同じように売られていました。ちょっと嬉しくなってしまった。

Keine Kommentare: