Mittwoch, 28. November 2012

この夏のヴィーン

今年も去年同様参っていたので,新鮮味のないヴィーンでは動き回る気力を失っていました。
なけなしの在庫の中からどうにかしぼり出した今年の様子はこんな感じ。到着日のウキウキ感で骨董品店の通りを歩いたので,それがここにも反映されています。
何しろカッセルからここに来たのです。初日はホントにウキウキしてたっけなぁ。すぐに無効化されましたが。













何を今更ではありますが,私は今年ブラームスを聴くプランを練り,それを実行に移しました。その結果,秋にはそこそこのブラームスファンになりました。
これを記録した時はまだ本格始動しておらず,「こんちわー。これからお世話になりますよ。宜しくー」と云う軽い気持ちでしたが,…なんのなんの,拝んどけばよかった。

Montag, 26. November 2012

福虎君2歳! Tiergarten Schönbrunn (6)

8月24日22時54分の書きかけ記事です。

既にこのシェーンブルンの続き記事も6つ目ですか…。
でも久し振りに来た思いです。ここ暫くのヴィーン連投にもかかわらず,動物園には御無沙汰でした。でも暑くて参りました。シンドかった…。
いつもなら,特に冬は閉園まで普通にいるんですが,今日は数時間で退散。
夕食のアーリオ・オーリオの油とニンニクに当たって気持ち悪い…おえー。寝支度した方がいいかな…。帰国後,画像補充します。

…と,現地で宣言した画像補充を,3ヵ月経ってやっと実行に移しました。
ここで福虎君のハナシをしようと思ってこんなタイトルにしておいたのに,結局このネタは中国行きの時に独立させたのでまるで関係なくなってしまいました…。















今年の画像にはナゼか鳥類と草食動物が多い。
そして鳥は鳥でも普段なら飛びつく猛禽類の画像は失敗作すらありません。
私が弱りに弱っていた事がこう云うところにも出てるんでしょうかねぇ。
最も気に入っているのがこの子達ですから相当ですよね…。




210までイケるレンズを春に買い,初めてこっちに持って来ました。
今まで観えていて撮れなかった物がある程度撮れるようになりました。シュタインホーフがバッチリ。今までなら何がなんだかわからないくらいの大きさにしか撮れなかったろうな。

Dienstag, 20. November 2012

続続続続・ヴィーンの鉄道駅は工事中 バーノラマ再び Bahnorama (2)

あぁまた2週間近く放置してしまった。今月も下旬に突入し,既に気分は冬休み…ではありますが,こっちも仕上げなければ。

最早お話しすべきネタも思いつかない中でシリーズ化しているこの鉄道駅工事のリポートですが,西駅は完成を見,ミッテは素通りしている状態ですから,今期の報告事項はこれだけです。
ミッテは中央駅より早く着工しているんじゃないかと思うんですが,あそこもマルメ中央駅みたいに永遠に工事し続けるんじゃないかと思わされる現場ですなぁ。…最後にマルメに行ってから結構経つので,さすがにもう工事はしていないでしょうけど。
今年8月26日現在の中央駅工事の進捗状況はこんな感じでした。8ヶ月半前の駅舎には屋根しかありませんでしたが,今では壁(と云うか強化ガラスと鉄骨だけか?)がついて,大分頼もしくなって来ました。
平行して駅舎の周囲もなんとなく始まってはいるようですが,まだこの時点ではフワっとしていて形らしき物は現れてなかったなぁ。
バーノラマから見るしかないので,アングルが固定されてしまいます。屋根マニアなんて事はないんですが,結果として水増し感は拭えないか。





カッコいいですなぁ。





ホーム案内がついた!





表札?がついた!






前回よりは腕を上げたかな…?



バーノラマからの景色。なんてまずまずしい空の色だ。この日はヴィーンの外では嵐のような雨が降っていたらしいので,これでも運が良かったと思うしかありません。
新相棒の210㎜が活躍!