鶴の飛来(ホンモノじゃありませんぜ)
私の新居現場に,とうとうこれが投入されました。
着工してから1年は経ったような気がします。竣工予定は再来年の春。タワーでっせ,結構な高さの。
基礎の大事さはわかっているつもりだし,プレキャスト工法ですから,イケるんだろうとは思いたいんですが,素人目には「間に合うのか?」と心配になってしまう光景です。
さて,私も人の子ですから,やっぱり気になるんですよね。
この建物,ちゃんとしてるのか。
それで関連サイトを不定期に参照するんですが,まーヒドい言われよう。特にデベロッパーが攻撃を受けています。
「見栄っ張りデベロッパーが上っ面なインテリアで客を騙そうとしている」
「むやみに高いけど実はローコスト」 ←ネガティヴな物言い
「ここの営業には生半可な知識しかない」
等等。
隣の駅前に建つ似たような条件の建物を引き合いに出し,こっちがいかにダメかをひたすら論う荒らしもいます。何も言われない建物なんてないだろうし,荒らし屋は荒らしてナンボの愉快犯って場合もあるだろう。気にしなきゃいいんでしょうが,やっぱり気になるものです。
家具を買おうとかヨーロッパに下見なんて浮かれている場合じゃあ,本当はないんじゃないか…?とまで思ったり。
ただ,耐震面においては悪く言われていないので,そこだけは救いですが…。
更地の状態から巨大な建物が完成するまでを見守った事は,自宅の近所でもありましたし,他でもいくつか見てきましたが,自分が絡んでいる本件の場合,やっぱり身の入り方が違います。他人の物件なら不安に思う必要もないワケですし,工期と進捗状況に注目する事もありませんしね。
ホントに建つんだろうか。