Mittwoch, 8. August 2012

結構なプレッシャー

学校はただの大規模校ではなく,教育…いや宿題にも相当に熱心であります。
毎日山のようにプリントを渡され,それを解いて来るように言われます。1日2コマの授業をひとりの講師が担当するワケではない上に主たる講師が病欠して代講が立てられた為,たった3日で私は既に4人の講師の授業を受けました。なんだ?この学校…。


私のお気に入りの講師はよく喋り,自分の興味だけで授業をやらず,全生徒にまんべんなく注意を払っています。独語は非常に聴きやすく,早口でも何を言っているのか解ります。自分のお友達の中にもこれがあります。どんなにまくしたてられてもついて行ける人と,もう筆談するしかないと思う人…これに関してはウマいヘタと云う低レヴェルなハナシではありません。違いはなんでしょう…相性と言うしかないのかも知れません。で,その講師の口と私の耳の相性がいいんだろうと思います。

気前のいい事に,そのお気に入り講師が「これ先週やったんだけど」と遡って宿題を出してくれるのです。先週は契約外だったんだから,そこまでしてくれなくてもいいのに…。紙ならまだいいんですが,問題はデータにして渡す宿題。紙と違って学校の休み時間に出来ません。アパートには空腹の状態で戻って来,支度して食べて台所を片付けて…を済ますうちに食べた物が体内で落ち着いて眠くなってしまいます。この状態で宿題はキツい。

今日やっているのは求職書類の作成。自信に満ちあふれた売り込みなんて書けません!文法的,語彙的には難しいところはひとつもないけど,他のところに難しさが潜んでいます。あぁタイヘンだ,この宿題…。
昨日帰宅が遅くて宿題をサボってしまったので今日は早く帰って…と思い,早く帰りはしたものの,今になってもまだやっています。宿題,多過ぎます。



って事は,今全世界のヴィトンが弥生さんなワケですね。素晴らしい。

Keine Kommentare: