Samstag, 12. April 2014

恐るべし,コペンハーゲンの“Fri Internet”

WLAN通信手段を入手してから,出先でネットに接続する方法を探すようになりました。日本においてはそんな事を考える必要もないので,出先といったら…まぁ私の場合,欧州の一部の都市に限られるワケですが。
ヴィーンではまあまあ。私の行動範囲は狭い方ではないと思いますが,特別困ったりはしません。ヴィーンは頑張っている方だと思います。ドイツはまだまだ後進です。大して整備されていません。通信手段入手後ですからそんなに多くの都市には行っていませんが,現時点ですと,北の国々は進んでるなと云う印象です。

コペンハーゲンでは,私は「自分の宿以外どこででも接続出来る」とお友達に腹立ち紛れに言っていました。どこでも…はオオゲサですが, 数多くの大型施設が利用者にWLANをタダで提供しています。私にとっての最寄りの接続スポットは中央駅。とは云え駅そのものがサーヴィスしていたワケではなく(大型施設なのにねぇ),駅舎に入っている飲食店がやっていたんですが。朝,行動を開始する前,それから夜,宿に戻る前。駅に寄っては接続していました。

フィンランドでもオーストリアでも,国鉄の長距離路線でWLANを利用出来るとお友達から聞いておりますが,なんのなんの,コペンハーゲンではそれには飽き足らず,近郊列車やバスの車内でも無線を飛ばしているんです。バスに関しては都バスも始めたみたいですが。



このようにデカデカとアピールされていますからひと目でわかります。宿に着いたら何も出来ない私には天の助け。安全性も確かめず,至る所で接続接続。
…を試みましたが…。
実際には利用するところまで行きませんでした。車内に貼られている案内を読み,指示通りにいろいろやって,でも「いざ!」の前に目的地に着いてしまうんですよ。次の乗車時に続きを…と云うワケにもいかず,アカウントが出来ないから乗る度に同じ事を繰り返し,結局毎度完成を見る前に到着。ううーむ。今期は遠くに行かなかったからなぁ…。

Keine Kommentare: