Freitag, 11. November 2011

リラの僧院(2) Рилски манастир(2)

前号に引き続き,リラの僧院です。
僧院の外陣。敷地をぐるりと取り囲む大きな建造物です。教会もそうですが,ずいぶんと外壁をきれいにしています。定期的に手を入れないとこの美しさは保てません。白い壁が白いんですからその意欲たるや相当な物でしょう。
意匠のひとつひとつに宗教的な意味があるのかも知れませんが,調べが及びませんでした。時々登場する鳥も何かを象徴しているんでしょうね…。



  

   



   

  


裏に回ると,そこは関係あるんだかないんだかわからない建物と,便乗商法なのかレストランと売店が並んでいます。ここには観光客だけでなく,土地の者と思われる人々もいます(彼等が何をしているのかは不明)。

  

  


リラの僧院を堪能し,私は帰路に着きました。山を下り,こんな感じの殺風景な景色をやり過ごし,殺風景な首都に戻りました。

  

  


ソフィアから一般的な活動時間で乗れる路線バスの組み合わせは本当に少ないので,帰りに往路の客とまた一緒になっても不思議ではありません。私の近くには終日,この人がいました。
ちょっとばかり口は利きましたが,別に友達にもならなかったので,そーっとカバンだけ隠し撮りしました(口を利いた感じでは,「撮らせて」と頼んだら顔付きでオーケーしそうだったけど)。
ケルンですって…ソフィア滞在中,猛烈に戻りたかった町。リラに行ったのはブルガリア最終日だったから,この頃には気持ちはむしろ次の目的地,愛しのヴィーンに移ってましたけどね。



Keine Kommentare: