Sonntag, 23. September 2012

ベルリンの部屋

最初の2日を除いて,私が滞在していたベルリンの部屋です。
先日申し上げたとおり,学校の近くの物件です。他にもこの地区に空き部屋はありましたが,私はここに一目惚れ。はじめの2日間が塞がり,半端な引っ越しをする必要が発生したものの,どう考えてもここがイイと思いました。
そして,住んでみてもひとつも幻滅する事がありませんでした。2年前のヴィーンのアパートも,第一印象はよかったものの,シャワーの排水状況がとにかく悪かったり扉の立て付けには最後まで慣れなかったりと何かしら見つかったものです。他のアパートでは入居と同時に不満点が見つかったので勝負にもなりません。
今のところ,これが私が滞在した中で最高のアパートです。買ってもイイと思えるくらい気に入ってしまいました。



物件は食べる場所と寝る場所に分かれていて,リビング的な区画はありません。50平米ちょっと切るくらいかな。このサンルーム的な出っ張りがとにかく明るくて,暗くなるまでの間はよく窓際で座ってました。このように小さいバルコニーもありました。
私はカーテンを全開にしているのが好きなんですが,部屋から肉眼でお向かいさんの部屋の中が見えてしまうので,先方からもそうだろうと,止むなく夜は閉めておりました。そんなに近くはないんですけどねぇ…。



こう云う短期滞在用アパートの台所家電や食器には「これ大丈夫なのか?」と使うのが躊躇われる物がよくあります。壊れていたり汚れていたり。でも,ここにはちゃんとした物しかなく,さして新しそうにも見えない電気ポットの中にカルキ(欧州の水は硬いのです)がこびりついていないのを見て,「ここは信用していいところだ」と思えました。
新品のスポンジとワイピングクロスが流しに置かれていました。



ベッドの横にテレビがありました。食卓からはちょっと観づらかったけれど,不満に思う程の物ではありません。このテレビがそんじょそこらの高級ホテルも顔負けなチャンネル数を誇り,好きな局があてがわれている数チャンネルこそ記憶したものの,それ以外では毎日が流浪の民。観た事も聞いた事もないチャンネルの多い事!ビックリしました。当然WLAN環境もほぼ完璧。
そしてこの物件の屋上テラスがまたもぅ…!緑化されていて,住人の皆さんはここで日焼け目的で寝転がったり読書したりしていました。端っこには子供用の砂場があり,塔屋には共用のBBQセットが整然と並べられていて,その側に「使ったら元の状態に片付けて」と張り紙。皆さんそれをキッチリ守ってるんですね。

今年2週間いたので,次にベルリンに行くのは数年後,そしてその際は長居はせず,多分ホテル住まいでしょう。
ホテルと違って,アパートをリピート利用した事はありません。でもこのアパートにはまた来たいです。ホント,ここ,大好きです。


裏庭の様子。

Keine Kommentare: