Mittwoch, 3. Oktober 2012

東京駅丸の内駅舎と東京ステーションホテル Tokyo Station Marunouchi Side and The Tokyo Station Hotel

夏の報告の途中ですが,今日は別ネタを。夕方に近くで終わる用があったので,ちょっと行ってみました。東京駅。改修工事を終えたばかりの丸の内駅舎を観ようと思いまして。ライトアップ狙いです。
平日の夕方だったからか,口を開けて丸天井内部を眺める観光丸出しの者は殆どいませんでした。
古い建物は地震に耐えられないからとどんどん壊されていますが,この駅舎はそうはいかなかったんですかね。免震補強で強くなったのは嬉しい限り。辰野さんも喜んでいる事でしょう。
駅舎の外壁も新築のようにきれいになっていました。元の美しさを取り戻す事は勿論喜ばしくはありますが,ここでまた私は,欧州でいつも思う,あまりにきれいになってしまった古い物に対する白々しさを少しばかり残念に思いました。自然光の下で観たら更に新品感は強いんでしょうな…。






本当は真正面からパノラマっぽく全貌を記録したいところなんですが,駅舎の前にはいろいろと障害物(撮影の,です)があり,どこで撮っても何かしらジャマ物がおさまってしまいます。これだ!と思うアングルが見つからない。ここで大きくしたのは,自分の身長くらいある三脚を構えるオッサン達のお気に入りの構図です。







続いてこちら東京ステーションホテル。こっちの事はまるで忘れておりましたが,実に今日,再オープンしたんですよね。泊まらないので1階だけ観て来ました。
宿泊客専用のエレベータースペースは人で一杯。早速泊まろうと予約した客なんでしょうけど,まー好きですねぇ。観に行ってる私も程度の違いこそあれ同じ事をやってるワケですが…。
喫茶店(こう云うクラシックなホテルでは手垢がついた「カフェ」って言葉は使いたくない)もまた大盛況で入れない客が通路で並んでいました。
内装がステキで,アホみたいに記録してしまいましたが,スタッフさん達は快く接してくれました(何を思っていたかは知りませんけど…)。






うーん美しいなぁ。泊まる必要性がないのが残念…。

Keine Kommentare: