北欧モダン デザイン&クラフト Nordic modernism Design and crafts
東京オペラシティに,この展覧会を観に行きました。
大徳川展に次ぐ,今年後半に期待していた展です。何もなくても北方ヨーロッパのファンとしては行かねばならないところですが,これから家具を買い揃えるイヴェントを控えている(I川市のN村・S水のマンションみたいな事が起こらなければのハナシですが)私にとって,これは展示物を観て喜ぶだけの展覧会ではありません。「家具の見本市」と云う目的もあって,いつも以上に真剣そして具体的。
「これは宅には合わない」「あっこにこれを置いたらどうだろうか」と,そんな事まで考えながら観てました。写真を撮りたかった…。
前からの希望,「ダイニングにセブンチェア」はますます強くなりました。ただ,漠然と持っていた「スワンチェアを1脚」については,実際座ってみたら「……なくてもいいな」と云う結論に至りました。それよりも私は,「まさかアタクシの部屋にこんなモダンな」と思っていたPKチェア(PK22)が本気で欲しくなった。美しいだけだと思っていたけれど,座り心地もまた素晴らしかった。
前回も申しましたが,既にどこもかしこも気分はクリスマス。
オペラシティでも勿論,やっていました。兄さん,毎日見上げてたら疲れるだろうに…。
帰宅後,これを愛でてみたけれど,やっぱりイイです。セブンチェア。購入するならば複数脚。全部,色違いにするつもりです。
自慢し忘れておりましたがセブンチェア。コペンハーゲンの美術工芸博物館にて半額で買った,これは勿論ミニチュアです。このミニチュア,ちょっとビックリするような値がつけられていて,今まで手が出なかったんですが,セールに出ていたから買って来ました。色も,よりによって大好きなベビーピンク。カワイイでしょう?