Montag, 26. November 2007

北欧モダン デザイン&クラフト Nordic modernism Design and crafts

東京オペラシティに,この展覧会を観に行きました。
大徳川展に次ぐ,今年後半に期待していた展です。何もなくても北方ヨーロッパのファンとしては行かねばならないところですが,これから家具を買い揃えるイヴェントを控えている(I川市のN村・S水のマンションみたいな事が起こらなければのハナシですが)私にとって,これは展示物を観て喜ぶだけの展覧会ではありません。「家具の見本市」と云う目的もあって,いつも以上に真剣そして具体的。
「これは宅には合わない」「あっこにこれを置いたらどうだろうか」と,そんな事まで考えながら観てました。写真を撮りたかった…。
前からの希望,「ダイニングにセブンチェア」はますます強くなりました。ただ,漠然と持っていた「スワンチェアを1脚」については,実際座ってみたら「……なくてもいいな」と云う結論に至りました。それよりも私は,「まさかアタクシの部屋にこんなモダンな」と思っていたPKチェア(PK22)が本気で欲しくなった。美しいだけだと思っていたけれど,座り心地もまた素晴らしかった。



前回も申しましたが,既にどこもかしこも気分はクリスマス。
オペラシティでも勿論,やっていました。兄さん,毎日見上げてたら疲れるだろうに…。








帰宅後,これを愛でてみたけれど,やっぱりイイです。セブンチェア。購入するならば複数脚。全部,色違いにするつもりです。

自慢し忘れておりましたがセブンチェア。コペンハーゲンの美術工芸博物館にて半額で買った,これは勿論ミニチュアです。このミニチュア,ちょっとビックリするような値がつけられていて,今まで手が出なかったんですが,セールに出ていたから買って来ました。色も,よりによって大好きなベビーピンク。カワイイでしょう?

4 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

へぇ~!北欧家具の展示会がやってるんだ。北欧の家具やデコレーションは私も大好き。癒されます。
北欧スタイルで家具を揃えた新居なんて、カッコイイ!揃えていく度、どんどん楽しくなっていくね。

ドイツはやっと今週あたりから町がクリスマスらしくなってきました(といっても、市内だけだけど)。
写真のクリスマスツリー、すごいでかい!ロマンチック~。この写真のツリーには相当負けるけど、最近Koenigstr.の真ん中にツリーが飾られて、通行人を邪魔してます。

Sei hat gesagt…

まだ理想だけの物言いだけど,ダイニングテーブル,椅子,照明はほぼ決めており,あとはそれが部屋に入るか(照明は取り付け可能か)を見るだけです。
居間部分はこれから。PK22だけだと寝っ転がれないからソファも欲しいんだけど,完全未定。

Koenigstr.にツリーか。Schlossstr.との角だったら相当ジャマだろうけど…どのへん?
私はツリー1つより全体の電飾が好きなので,六本木には毎年行くし,小さい一角でもいいと聞けば出向いています。今年は東京ミッドタウンも見ようと思ってます。

Anonym hat gesagt…

今更になって北欧家具が私の中でプチフィーチャーされております。素人ながらにこの展覧会気になり始めました。見に行きたいと思い始めたけど,年内は無理そう・・・。来年,行けるかな。
seiさんのお買い物に,勉強がてらついていきたい気分です。(っつうほど学習できそうにないけど・・・)

Sei hat gesagt…

中途半端に知ってそうな専門学校生っぽい客がこの展にはいっぱい来てました。
友達にひけらかしたかったんだろうけど,「黙ってくれないか」と云うのが彼らとほぼ同じタイミングで回らざるを得なかった私の感想。

確か来月の14日までじゃなかったかな。「アラ意外と先まで」なんて油断していると,その日はあっと云う間に来るものです(展に際して,私は大抵の場合終了日が近付いてから焦って行く)。早く行かないと終わっちゃうよ!