阪神は,大阪の華や!
5月20日の報道ステーションで,阪神ファンのオッチャンがこう言っていました。
私が大阪好きにして阪神タイガース好きであるのは,実は連動してはいないんです。阪神好きの方が多分キャリアは長い。でも大阪に行くようになったのはそれに影響されたからではありません。
まぁ兎に角,今では大阪とその王道球団であるタイガースが好きで,大阪に行っても,この点において肩身の狭い思いをする事はひとつもありません。
今回,5月の2,3,4と甲子園的にはまるで芳しくない時期にかの地に行きましたが,本当は来阪計画の際,「甲子園でホームゲームがある週末」を条件にし ていたくらいです。どうにも都合がつかず,この期間の訪問になってしまったので,その代わりに帰京後,東京ドームに巨神戦を観に行きました(この時は敗戦。渡辺!久保田ァ!!)。
そんなワケで,タイガースネタを。
阪神電鉄関連。この線は,まぁ,芦屋のお嬢さんならまず選ばないであろう路線だそうです。これは利便性や立地面だけに言及しているのではなく,……ま,控え目な表現です。
私はお友達に案内してもらいましたが,阪急沿線の人達とは違う,個性的,且つ関東人がイメージする大阪人を体現したファッションの方々が多く乗っていらっしゃいました。利用したのは祝日。車輌には国旗が掲げられていました。電車内の日の丸,見た事なかった…。
「大阪で阪神ファンでないと云う事は人として正しくない」とでも言わんばかりの空気があります。私は喜んで呑み込まれようとしますが,こーれーはーもぅ,他球団(特にセ)のファンはツラいだろうなァ。
東京にはいろんな球団のファンがいて,各人が自分の愛する球団に対して堂々と思うところを話す事が許されていますが,ここじゃそうはいかないだろうなぁ…。
上左:これらの冊子に場所を取られ,他の色々は売り物になっていない状態(阪神電鉄梅田駅前の売店)。
上右:アメリカ村のはずれにあった。酒屋さん?閉まっていたので自信ナシ。
右:町の中でもこの調子。ここに他球団の入り込む余地はあるまい。オリックスも,頑張ってはいるけれどやっぱり及んでいない様子。
阪神ファンとしては先輩である我が兄弟の為,私は大阪入りの際は総本山に向かわねばと堅く心に決めておりました。試合のない甲子園ではありません。そう,阪神百貨店です!
勤務先の猛虎会長が大阪に行くたびに立ち寄って,ホーッとする(このハナシをする時,眼が溶ける)んだそうで。
これがそうです。お客さんの気迫たるやモノスゴい。私の様な一見さんなんてそんなにいないだろうに,皆さんガツガツ買い込むんです。
私も奮闘。自分用なんてメガホン1つ(一見ルイ・ヴィトンのモノグラム・マルチカラーのやつ。勿論モノグラムったってTとHが組み合わされたやつですけど)買っただけなのに,買った物の合計額は9,000円以上でした。周りには私よりよっぽど大きい袋をぶら提げた客がたくさん。これじゃあ儲かるわ。
私が球団グッズを物色したのはこれが初めてで,当然他の球団グッズの事は知らないんですが,こんなの,あるんでしょうか?スゴいぜ,これ。ジャケット!ここでは不鮮明ですが,ボタンは当然虎!いやー,暑苦しいわー。:-)
それと右の。阪神ネタではないんですが,これも見つけました。職場の猛虎会長はこの人を話題に出すとちょっと切なそうに,そして活躍の報を聞くと安心していますが,土地の人はどう思っているのか。
まぁこっちが安心しても仕方ないんですがね。