Montag, 26. Dezember 2005

旅支度

世の中がクリスマスに躍らされてバカになっている期間,私は毎年洋行準備をしております。
私の言う「旅支度」には,単に荷造りをするのみではなく,出掛ける前にやっておかなくてはならない全ての事を済ませると云う意味が含まれています。
暫く帰って来ないので,「後からでもいいや」では通用しない,その最たる物が年賀状作成です。

大体日程的にも押してから始めるので,着手時には義務感の他にイヤイヤと云う感情が付加されています。その上作成環境は劣悪で,グズグズのパソコン,ノロノロのプリンタに神経戦の様相を呈しているワケで…。
この神経戦,今年はシンドかった。
パソコンは容量の半分も使っていないのに望むとおりの動きをせず,騙し騙しやっとの事で案を完成させていざ印刷,と思ったらプリンタが壊れていやがった…。

ここまでが一昨日深夜の事。昨日慌てて買いに行きました。
都合により初め,新規開店した近所の大規模電器店を見たのですが,店員の知識が覚束ない上に在庫はない。「こんな店で買えるか」ととっとと見切りをつけ,いつも行っている他の電器店に移動。
果たしてこちらの店員は説得力のある確かな説明をしてくれ,当初予定していた機種は在庫はあったものの,別のタイプを納得の上で購入。
帰宅し,開梱接続の後,作業開始。処理が超高速!「ありがとう*ヤノン君!」と大感激しました(いや,多分世の中にはもっと速い機種もあるんでしょうけど,今までがあまりにヒドかったんですよ)。
夜中までかけて,宛名書きも含め年賀状作成はほぼ終了。
我ながら1日仕事でよくやった…。

併しこのせいで掃除がまるで出来ておりません。
整頓は出来てるけど,「チリ一つ落ちてない」状態にまで高めるのはタイヘン…。

Keine Kommentare: