Montag, 9. März 2015

ルーヴル宮 Palais du Louvre

活動初日だけは時系列で認める事が出来ました。最後はルーヴル。
申し上げた通り,美術館自体は観る気ゼロでした。最初のうちにベタどころを観ておきたかったので時間としては遅くなりましたが,おかげで美しいライトアップを観る事が出来ました。









私は知らなかったのですが,ピラミッドは複数,そして池に囲まれるように存在しています。その姿を反射させたかったのでしょう。夜だけに狙い定めてはいなかったでしょうが,観たくない諸々…ゴミとかコインとか水の濁りとか(あるのか?ないといいけど),が夜だと一切見えなくなるのがイイ。

ここには当然美術館の出入り口があります。ピラミッドが出入り口を兼ねているようでしたが,その開口部に向かって九十九折りに配置されたロープパーテーションを見て恐ろしくなりました。入るからにはあれに並ばなければいけないのです!事前予約すればファストパス的な権利が手に入りますが,そうすると「折角お陽さんが出てるのに」とか「今日だけの面白そうな事を見つけたのに」と云った状況が発生する可能性大。うーんキツい。

この前庭に隣接してカルーゼル広場がありますが,そこに建つのが前述した,エトワールではない凱旋門。これが私にとってのふたつ目でした。コンコルド広場の観覧車やエッフェル塔が一緒に見え,その視覚的効果がまた!全て計算ずく,全てが狙いに違いない。なんてカッコいいんだろ。

Keine Kommentare: