Donnerstag, 20. November 2008

アールデコの館 庭園美術館建物公開(3)  Art Deco in the Former Prince Asaka Residence (3)

今日フィーチャーするのはこれです。
蓋……。ラジエーターのカバーと云えばいいんでしょうか。このようにステキに作られています。
何枚か撮影に失敗していますので,実際にはもっと多くの種類が建物内にありました。また,同じ意匠のカバーが複数枚にわたっているものもありました。

前々回,私はこの邸宅内にも日本的な要素が見られる点について言及しましたが,1枚もないと思っていた証拠(ってのも…)がここで見つかりました。
青海波とは!さりげなくてウマい!と思いました。これは確か居室ではなく,廊下とかホールとか,その類の場所にあったような気がします。

私がいちばん気に入っているのは楕円型のやつです。妃殿下の居室の,じゃなかったかな。



  

  

 

もうひと記事,行きます。

Keine Kommentare: