Donnerstag, 27. November 2008

アールデコの館 庭園美術館建物公開(4)  Art Deco in the Former Prince Asaka Residence (4)

この宮邸の特集もこれが最後です。
多分ここを訪れた誰もが注目するであろう照明。これでも網羅出来てはいないと思います。
基本的に照明自体が地味なところは天井に美しい装飾を施してあるので,バランスが考えられているのでしょう。
いくつも気に入ったのはありますが,感心したのは金平糖型のやつ。ちょっと暗い場所に設置されていたんです。天井に反射する色を計算した上でここにしたんだろうな,と思わされるウマい演出。
因みに建物の外の照明もさりげなく凝ってます。今回は撮りませんでしたが,バックナンバーがあります。

















この先,冬休みまで更新しないだろうなー。それではまた,来月。

Keine Kommentare: