Montag, 22. November 2010

KIKA SommerTour und Rheingauer Weinwoche

ひえー,ボケッとし過ぎてました!気が抜けておりました。夏の報告,まだ完成していないのに…。
どうにか11月の間に!気を取り直して,参ります。


8月23日21時50分の書きかけ記事です。

ヴィースバーデンでは,奇遇にもふたつの大きなイヴェントに出くわしました。
最初に出くわしたのは,駅の横で展開されていたキカ・ゾンマートゥーア(夏ツアー)2010。キカとはドイツの公共放送局であるARDとZDFで流される子供向けプログラムの事です。国内各地をまわる企画の,ヴィースバーデンの日にたまたま訪れて,観る事が出来たのです。
駅舎は子供連れで異様に混んでいましたが,それはこのイヴェントに参加しようと云う人達が集結していたからだったんです。
子供と無縁の私がどうしてキカを知っているのかと云えば,チャンネルと云うチャンネルを一度は観るからって事もありますが,それよりももぅベルント効果であります。
これはこの局の深夜枠で登場する「パンのベルント氏」の事です。毎日流れているのでは。とにかく長いんです,氏の番組。チャヴェスの生放送くらい長いかも知れません。だから気になって仕方ないわりには最後まで付き合えずに寝てしまうんですが。
食パンに手足を生やしたイデタチの氏はウツ気味でネガティヴで,いつも何かに対してモンクをつけている(これ…もしかして,ドイツ人を投影したとんでもない皮肉な産物なのか!?),とてもじゃないけど子供向けとは思えないキャラクターです。
深夜のベルント氏しか知らない私にはわからない別の魅力があるのかも知れませんが,キッズ,大盛り上がりなんですよね…。昼のベルント氏は明るいんだろうか。
駅舎で見かけたベルント風船に度肝を抜かれた私は,親子連れ満載の会場に乗り込みました。場違いもいいトコです。





  

  

ごく狭い一画で同じようなことばかりやっていたので,画像としては水増しな気もするが…。ま,こんな感じでした。



そしてもうひとつがラインガウのワイン週間2010。こちらは町の中心地で行われていました。
ドイツどころかどこのワインも殆ど飲めない私には,この手の催し物に出くわしてもありがたみが全然沸きません。まぁアイスヴァインならどうにかなりはしますが,これだって甘いから飲めるのであって,それなら搾りたての葡萄ジュースの方がいい。この画像では閑散として見えますが,実際にはナカナカの盛り上がりでした。勿論キッズがメインのキカツアーのようには行きませんが,落ち着いた大人が集まってワインを片手に社交も楽しんでいると云った雰囲気。





  

子供とアルコール。基本的には私が避けて通る存在ですが,今回は子供キッズイヴェントに軍配(いや,勝負させるって発想は間違ってるんだけど)。ベルント氏にシビれました。

2 Kommentare:

ぎゅるてる hat gesagt…

ベルント・ダス・ブロート、私も大好きです。ウィーン仲間の友人の影響でしたが、初めて見たときは衝撃的でした。視聴者に対して「早く寝ろ!」とは何事だと思いつつもついつい惹かれてしまいます。たしか、"Bravo Bernd"という番組があったと思いますが、昼の番組かどうかは要確認...なにかの動画を見ましたがあの調子でした。

私がいつも観るのはオペラから帰った後なので番組終了後の例のやつです。いろいろと凝っていて面白いですよね。10分だか15分だか?の映像を繰り返し流しているだけですが、時に何巡目かわからなくなるくらい見入ってしまいます。それがいつだったか一時、放送休止になって"Der KI.KA sendet wieder um 9.00Uhr"と描かれた静止画が朝まで続き(ってずっと観ていたワケではありません)、本気で悲しみましたが、ほどなく放送再開し心から安堵しています(ちょっと大ゲサ)。

ベルントが好きなんて、清さんらしいなぁ。

Sei hat gesagt…

この記事に目をつけましたか殿下!お好きでしたか。いやー,いいですよね,氏。
去年のハンブルク滞在時,私は深夜に一人,デジカメ片手に氏を激写しました。それを学校で仲良しだったクロアチアの兄さんに見つけられ,「これ知ってる!結構イイよね」と言われたものです。
尚,このクロアチア兄さんには私の“星”を集める変態性癖も把握されておりました。

Bravo,私も存在自体はうっすらと知っているんですが観た事はなく,今調べたら「„Bravo Bernd“ (Untertitel: „Der etwas andere Sandmann“) wird seit dem 1. Januar 2003 täglich zum Ende des KI.KA-Programms jeweils kurz vor 21 Uhr gezeigt.」だそうで(Wikipediaダンケ),やはり深夜の女の私では知る事の出来ない番組だったんですな。

ところで本議題とまるで無関係ですがこれ。
http://www.zoo-hannover.de/unternehmen-zoo/aktuellespresse/aktuelle-nachricht/news/happy-baersday.html
パーテンの太字はウザいけど,嬉しいじゃありませんか!