Donnerstag, 11. November 2010

ヴィースバーデン Wiesbaden

8月22日22時27分の書きかけ記事です。

昨日に引き続き,今日も出フランクフルト。
高級保養地ヴィースバーデンに行きました。…が,保養したワケではありません。
きれいな町で,とても好きになりました。




  



  

 



ヴィース“バーデン”と言うくらいですから,温泉が存在します。
なんて事ない公園の一角に突如沸きあがる湯気。この画像では確認しづらいんですが,モウモウとしています。かなり熱いです。手先をちょっと湿らせるにはいいけれど,これで入浴は出来ません。
それでも裸足になって準備をする剛毅なオッサンがいました。もはや通いの湯治客と云った趣でした。
暑い日だったので足浴でさえゴカンベンと思いましたが,冬に行ったらスゴくいいかも知れない。でもその後の急冷を想像するとコワい。






その隣にはこれ。こっちも源泉が同じなのか熱いです。延々と流れ落ち続けるこの水は飲用ですが,手で掬って飲める温度ではありません。たまたま居合わせた土地の者ではないドイツ人4,5人にニヤニヤされながら私はペットボトルのフタで試飲。かなりしょっぱい。蛇口の先端,見てください。これですもの,しょっぱいワケですよ。この「飲み方」のとなりに成分表が掲げられていたんですが,内容は思い出せません。かなりのナトリウム濃度を誇るんでしょう。腎臓を悪くしないだろうか。


バス停に出ていたネロベルクなる行き先が気になり,向かってみました。
ちょっとした小山なんだか丘なんだか,でして,いっちょまえなケーブルカーで登ります。登った先はお決まりのカフェと散策用?の森,芝の原っぱ。ここにはスイミングプール(有料)もありました。
そしてどう云うワケなんだか,この正教会まで!ヴィリニュスとリーガにあるのは当然としても,ヴィーンにもヴィースバーデンにもあるなんて。私の今回のすべてのベースキャンプにあった事になります。
私がロシアに行くまで意識せずにいただけで,実際には至る所にあるんでしょうかねぇ。これからはスカーフ必携かしらん。
内部は正教会としては抑え目で,コテコテ度が低かったのがちょっと残念でした。

  

 

Keine Kommentare: