Samstag, 31. Januar 2015

国立図書館大広間 Prunksaal

ヴィーンが大好きでいながらバロックを大の苦手とする私。
バロック図書館として世界一の美しさを誇るらしい(ホントか?)プルンクザール(国立図書館の大広間)には滅多に入りません。
しかし,自分のヴィーン滞在中ここで天使に関する特別展が開かれていると往路の機内で知り,行く気になりました。


展示の規模の割にはお客さんが多くいました。この時外は横殴りの大雪だったので,本気で観に来たお客より避難民の方が多いんじゃないか?と勝手に想像しておりました。




このように大きなパネルが枠に吊られ,その下のガラスケースの中で古書の関連頁が展示されています。パネルは多くはありませんでしたがミッチリ書き込まれていました。

目的は企画展でしたが,やっぱりここには圧倒されました。展示スペースが混み気味だった事もあり,本来の目的を半ば忘れて大広間を激写。どこにも余白がない。これぞバロック。好き嫌いは別として,壮観であります。










こう云うのも「お腹いっぱい」って言うんでしょうね。




広間の外。壁こそ白いけれど,やっぱり何かしたがるのがバロックか…。
※手すりに寄っかかってるオッサン,いなくならないかなーと暫く待っていたんですが,私に挑戦するかのように(いや,違うだろうけど)しぶとくポージング。不本意ながらおさめてしまいました。
そしてどう云うワケなのかマーラーさん。なんでプルンクザールにいるんだろ。

Keine Kommentare: