Montag, 23. Januar 2006

Godt nytår!

2006年になりました。清です。
本年も宜しくお願いいたします。

この冬,私はアムステルダム,ハンブルク,コペンハーゲンの3都市を訪れました。
諸事情で余計に留まらざるを得なかったアムステルダムと,そのせいで日程が削られてしまったハンブルク。この点では大いに不満がありましたが,コペンハーゲンでは5泊し,それなりに堪能して参りました。
利用した飛行機はKLM。日欧の大移動にEチケットと云うのは実に実に不安でした。
だって,手許には控えしかないワケですから…。最後はセルフチェックインまでさせられて。
でもすべてウマく行き,無事に旅を終える事が出来ました。


私は元々北が好きなんですが,暫く行っておりませんでした。
コペンハーゲンは5年ぶり,ハンブルクは7年ぶりで,毎年渡欧している私にとってはかなり久しぶりだったんですが,やっぱり北はいい。
出掛けて帰って来た時はその時の訪問地を贔屓目に見るものではありますが,足を運んでいなかったこの時期でも,私は地味ながら北を支持し続けておりました。
やっぱり私は北が好き。それを再認識した旅でした。
あ,「南」と申しましたが,私にとっての南端はスイスです。私は地中海とは縁のない人間。北海とバルト海が好みです。

この御挨拶はデンマーク語による「謹賀新年」です。
初めて行った時に憶えて,それっきり使わずにおりました。やっと使う機会に恵まれて嬉しい。
それではまた,都市別に御紹介しましょう。

Keine Kommentare: