Montag, 20. April 2009

世界フィギュアスケート国別対抗戦2009エキシビション ISU World Team Trophy 2009 (Exhibitions)

昨日,フィギュアスケート国別対抗戦2009のエキシビションを観る為に,国立代々木競技場第1体育館まで行って来ました。




テレビ以外でフィギュアスケートを観るのはこれが初めてでして,勝手が何も判らず,取り敢えず防寒対策のみして行きました。実は女子フリーの日に観に行きたかったんですが,チケットを取ろうとした時は既に完売。エキシビションと云う選択は妥協でしたが,これがまた素晴らしかった。いきなりBLUE MAN GROUPが登場し,ハデなパフォーマンスを繰り出しました。私の同行者は彼等が好きだったようで大喜び。私はよく知らなかったのですが,楽しめました。

日本人選手と総合優勝したアメリカ人選手は個人成績にかかわらず全員,その他は4位から首位までの個人が登場しました。それはつまり,エキシビションには出られなかった選手の方が少ないであろう事を意味します。この他,招待選手として鈴木明子女史(JP,ラウラ・レピストFINの代わり),ステファン・ランビエール氏(CH),ケアー姉弟(GB),サフチェンコ/ソルコビー組(DE)が登場。ランビエール氏の登場では日本人に対するのと同じくらいの拍手。確かに,これは嬉しい。本人にしたら「金になるから」ってのが本音かも知れないけど…。今回,“相方”のフラメンコダンサーは帯同せず。
エキシビションではお客に対するサービスがいいと愛されるみたいです。私は本当は競技を観たかっただけあって技をたくさん観たかった。持てるポテンシャルを惜しげもなく披露すると云う点では織田信成氏の演目が素晴らしかったです。私は元々シングル物にしか興味がなかったんですが,この意味においてはペア演目の気前良さにいたく感心しました。跳ぶわ投げるわ掲げるわ,見応え十分。ファンサービスの点ではジュベール氏かな。尤も,リンクに近い位置を陣取ったお客にとっては,選手が目線をくれるだけで十分なのかも知れません。私は2階席にいたのでそう云った恩恵は一つも受けられませんでした。
私には贔屓の選手がいて,それほどでもない選手に表彰台を奪われたりすると「キーーーッ!!!」と思ったりするんですが,今回,そう云う“それほどでもない”面々が実際に滑っているのを見て,自分の攻撃力が弱りました。やっぱり,素晴らしいのです。特にライザチェク氏とロシェット女史。彼等を好きだと思った事は一度もなかったんですが,カッコいいんですわ。今回テレビでフリーを観ていても,特にライザチェク氏はジュベール贔屓(もっと贔屓にしているのはヴェルネル氏なんだけど,チェコは出られなかった)の私が黙るしかない程素晴らしかった。贔屓の人もそうでない人も,皆さん同じようにスケートをやっているのだと云う,当たり前の事が理解出来るようになったワケですよ。
演技の撮影は許されておらず,自分の記憶に焼き付ける以外ありません。19時からテレビ朝日で放送されましたが,ヒドい編集でした。毎回思うのですが,「前日の演目をおさらいしましょう」っての,要る?あれを省略すれば,もっと多くのエキシビションが放送出来ると思うんですが…。やっている選手に対する敬意が薄い!テレビ放送が編集によってヒドい物に成り下がっている事は知ってはいましたが,あれほどとは。
エキシビションを観終わって,「次はNHK杯を観に来よう!」なんて思いましたが,テレビ放送と比較して,その思いは益々強くなりました。また観に行きたい!

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

素敵!
エキシビションを見れたなんて!!
生ジュベール君を見るのは私の夢。
いいな~。

私は7月末にライザチェックを名古屋まで
見てきます。
楽しみ!
私も初スケート観戦です。

NHKは今度長野かな。
遠すぎるね。
ひさこ

Sei hat gesagt…

私はやっぱりヴェルネル君のエキシビションを観るまでは死ねないなー(オオゲサ)と思うわ。今だから言うんじゃないけど,特にマイケル・ジャクソンメドレーはイイ!
あぁそして,キーラちゃんのショート(キーラちゃんに関してはフリーよりショートがいい)も観てみたい。

7月のって25,26の?錚々たる面子が揃うんだね。

長野か…。シンドいなぁ。