Sonntag, 20. Dezember 2009

秋冬用カーテン完成

ちょっと前ですが,秋冬のカーテンを仕上げました。長かったなぁ…。
今度のは以前申し上げたうちのTurbulent。当初の予定通り,裾を引き摺る丈です。




結果…と云うのか効果と云うのか,は,……はかりかねます。カーテンを伸ばしていても,本気で寒い時は役に立たないし,隙間からの冷気はマジックテープでも貼らない限りは避けられないし。
短いのに掛け替えてみなければ,正しい結果は出ないんでしょうなぁ。
内側のカーテンはガーゼなのでしなやかに落ちてくれるんですが,これは裾できれいなシルエットが出ません。その上,床に触れるあたりに丁度縫い目を持って来てしまい,そこでカクンと折れがち。
真ん中で左右を合わせる時,粋に言えば後れた2枚のカーテンの裾が内掛からその下に着たキモノが覗いているようにも見えるんですが,それではそこから冷気が侵入しますから,そんな画を楽しむ余裕はなく,ムリヤリ両の裾を合わせるとゴテゴテしてカッコ悪い。…うーんヨーロッパの家のようにはいかない。
日々迷走しています。

Keine Kommentare: