Mittwoch, 29. Dezember 2010

今日から冬休み

実質的には「昨日から冬休み」,と言わなければならない時間帯ですが,ヘルシンキに着きました。
スターアライアンスにしがみついている私に直行便の選択肢はなく,ヘルシンキ空港に到着したのが23時05分。
なかなか出てこない荷物をベルトコンベアーの前でクッタクタの状態で待ち,その後は運よく,すぐにエアポートバスに乗れてスムーズに宿に着けました。
すぐに寝ればいいようなものの,荷物を解体していたらこんな時間になってもうた…。


前回訪問の時と同じ宿です。多分私,もうここ以外には泊まらないと思います。モダンなデザイン物件ではないけれど,それは他の町で楽しめばいい事。ヘルシンキでは毎回大荷物が見込まれるので,移動の負担が少ない事が最重要。
こう言うと「地の利以外にいい事ナシ」に聞こえるでしょうか。違います。唯一の不満は朝食スペースの(宿泊客収容人数に比する)狭さ。それは早起き(ウッ,ツラい…)すればいいだけの事だし。

実はここ,ヘルシンキ五輪の頃のデザインホテルなんですよ。共用部が適度にクラシックで実にイケてます。前回,そうした記事を載せたかったんですが断念。今シーズンも…どうかな,滞在が短いから…。



そんなワケで,またこの景色です。
到着の時点でマイナス10℃,静止画では確認出来ないくらいの雪が降っていました。
しかし地面を白くしているこの雪は今日だけのものではありますまい。って事は…基本的には雪,と云う認識でいなければ。無事着いてしまえばただ寒いより雪の方がイイ(1月1日だけは御勘弁を…)。うおー,嬉しい!

Keine Kommentare: