Donnerstag, 13. August 2009

Terveiset suomesta

本日,ストックホルムからこちらヘルシンキに移って来ました。
ここに来る為に私は1時間失いましたが,最終的に宿に着いたのが16時台だったのでフラフラしてきました。
去年の1月にここに来たからか,さすがによく憶えています。駅の周りなら地図がなくても目的地に辿り着けました。ストックホルムの場合,バスを憶えられなくて戸惑います。位置は判っているのに,どの番号のバスだったか,その停車場はどこにあったか等等バスにまつわる色々がニガテです(私,地下鉄には結構強いす。だけどバスが最も望ましいと云うスポットがストックホルムには結構多い)。




私の部屋から見える景色です。部屋はクラシックタイプで,私の望むデザイン物件と云うワケには行きませんでしたが,やっとの事でマトモな部屋にありつけた事が嬉しく,かなり満足しております。
その上この立地!!駅舎が切れるところに建っている去年の宿が駅から一番近いと思っておりましたが,ここはそれ以上です。その為には大量の車が通る道で信号待ちをしなければなりませんが,車の流れは切れやすいから大きな問題にはならないでしょう。空港バスに乗る時だけだな,心配は。

さっきまで,私はドレスデンを観ておりました。フィンランドの局が放送していたのに原語のままで,どうしてなのかフィンランド語/スウェーデン語(この国の公用語はこの2つです。拙著御覧あれ)の字幕ナシ。どうしろと言うのでしょう。ここではこれが普通なんでしょうか。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

ヘルシンキですか。
いいですね。
自分が旅に出られず伊豆にいるので
youの日記は外国旅行気分になって
楽しいよ。
くれぐれも気をつけて
楽しんできてね!
ひさ

Sei hat gesagt…

折角夏休みなのにどこにも出ないとは…ニューヨーカーにしてパンジャビだったYouはどこに行っちゃったのさ?

ストックホルムでは宿の引っ越しと,引っ越し後の部屋の不満等あって楽しくなるまでに時間がかかったけど,ヘルシンキでは着いて早々楽しくなったよ。

私の渡航先はYouの好みからは完全に外れているけど,楽しんでいただけるようなら光栄だわ。