Samstag, 1. August 2009

フーズム Husum

朝申し上げましたとおり,ヴェスターラント,とフーズムに遠足して来ました。
元々はヴェスターラントにだけ行ければいいと思っていたのですが,どっちも行けると云う結論に達し,目的地にフーズムを足す事にしました。
フーズムはアルトナからNord-Ostsee-Bahnなる私鉄(…なのか?)で2時間。ヴェスターラントまではもう1時間かかります。まずフーズムに寄り,ヴェスターラントから一気にハンブルクに戻るルートを考えました。
まずはフーズムから。ここはシュトルムなる作家の聖地で,氏のファンが詣でてゆかりスポットで萌えるらしいのですが,文学っ気のない私が興味を持つはずもなく。
ここはまた,フリースラント(北ドイツでも北海側のエリア。小島,この地独特の湿地,野生のアザラシ,等々)の自然を観る拠点にもなるようで,関連施設がありました。私には寧ろこっちの方が魅力的なんですが,そこまでの時間も下調べも(して)なかったので断念。
小さいですが,雰囲気があってステキな町です。



  

 

  

 

  

なんと今,ホステルのロビーではAll That She Wantsがかかっている!ACE OF BASE,辞めてはいないみたいですけど,日本では殆どその名を聞かなくなりました。今日日何人の日本人が憶えているだろうか…。

Keine Kommentare: