Freitag, 14. August 2009

HKL / HST

ヨーロッパに来てから私は一切新居用物件のおハナシをしていませんが,それなりに収穫はありました。
特に今日はヘルシンキでの唯一の朝から使える平日。買い付けデーとして,カーテン用に布を購入。現在は旧居のカーテンを仕方なしに使っているのですが,寸足らずなので実際には一枚もない状態。
その為,今の季節用の他,涼しくなってから使える色柄のも調達。スゴく重い…運ぶのヤダ。死ぬんじゃなかろうか。



買い付けデーだったので今日は別ネタを。
私は大抵の場合,訪れる町ではデイチケットを使っています。損しているかも知れませんが,いちいち購入したり運賃を心配したりしたくないのです。だから常に3日券とか5日券とか,そう云う物を買うワケです(ハンブルクでは2週間券を使っていました)。

ヘルシンキで我々旅行客が使うのはこのカードです。前回は色んな特典がついたヘルシンキカードをフル活用したので,私がこれを使うのは初めてです。



ホテルのキーカードみたいですな。大抵のヨーロッパの町ではペラッペラの薄い厚紙(おかしな表現だけど)を採用していますが,ここではこんなんです。
どうしてここまでリッパな物を使う必要があるのかはわかりかねますが,まぁ,これを最初にヴァリデートして使います。期限が来たらお払い箱。
こんなプラスチックの,しかもチップが入っているカードなんですから,チャージが出来るといいと思うんですけどねぇ。確か出来ないと思うんですよね。買った時,そう云う説明を受けなかったから。シンガポールのは出来たんじゃないかと思うが…。気のせいか?

ところでこのカードの写真を撮る際,手が滑って大事な別フォトを削除してしまった!こんな,影の入ったロクでもない仕上がりの写真の為に…。嘆いても戻って来ない。悔やんでも悔やみきれない。悲しくなったところで今日はここまで。


Keine Kommentare: