Samstag, 15. August 2009

スオメンリンナ Suomenlinna / Sveaborg

ヘルシンキに来る前,まさに日本で計画を練っている時からやる気満々だった船旅が,満席の為に出来なくなりました。
大真面目にシャイセ,そしてショックです。今日もダメ(17時なら…と言われてフザケンナと思った),明日もダメ(行けるけど帰って来られない),明後日は帰国する日です。クソーーーーーーー,歩き方の指南書め,これこそ書いておかなきゃならん事だろうが!!!
あんな本,基本的に信じていない私ですが,不案内な事項については仕方ないのであてにします。書いとけ,ホントに!!!

これでよーーーく,学習しました。週末は要注意。事前予約をすべし。この借りはいつか返したるさかいに。

気が抜けてガッカリした私は,「もはや全てがどうでもいい」とばかりに暗くなり(とは云え話し相手もいない現状では見た目はひとつも変わらず),本気で行こうとは思っていなかったスオメンリンナに行く事にしました。
スオメンリンナは世界文化遺産。1991年に登録されたらしいので,キャリアとしては長い方ですかね。
スウェーデンに支配されていた頃,ロシア対策の一環として造成された要塞です。現在は観光業上重要なアトラクションあり,海軍学校もあり,約900の国民の居住地でもあるようです。天気が良かった事も関係しているんでしょうけど,さすがに観光客は多かった。子連れのフィンランド女子をナンパするアホなイタリア人を目撃しました。




  

  



  

  



  



  

  

スオメンリンナの記事,もうひとつ行きます。

Keine Kommentare: