Mittwoch, 5. August 2009

ハーゲンベック Tierpark Hagenbeck

昨日は計画通りにハーゲンベックへ。7月26日の雪辱を果たすべく,動物園部門のみ再訪しました。
ここでは象さんに食べ物を与える事が出来ます。売店で売られてもいるんですが,そこらの客が持っている袋はマチマチで,家から持って来てるのか?と思わされます。
私の疑問はおいておくとして,とにかく象への給餌は間違いなくここのアトラクションのひとつでしょう。濠と客の距離は非常に近く,大人が食べ物を持って腕を伸ばすと象さんが鼻でそれをキャッチするワケです(子供が希望する場合は親が子を抱えます)。
一般的な動物園と較べれば申し訳程度にしかない柵から前脚を乗り出して鼻を伸ばします。
また,鼻でコインを掴む事が出来る象さんもいます。私は客がコインを出した時,「何考えてるんだコイツ!飲み込んじゃったらどうする気だ」と本気で焦ったんですが,それはその子の持ち芸だったんですね。
鼻で掴んだコインは隣に立っている飼育員さんの手に落とされます。飼育員氏はそれを客に見せて確かに受け取った事を証明し,礼を述べます。チップなんでしょうね。
その後暫く観察していたら,飼育員さんがいない時は,客もコインを出さない事が判明。安心。
勿論ここの魅力は象さんだけではありませんでした。水族館同様,素晴らしい施設でした。

2回分だから画像が多い多い…。


  

  



  

  

  

  

  


  

  



動物園は楽しくて大好きなのですが,歩き回りすぎて事後の疲労がハンパじゃありません。
1日が終わった後の私もこんな感じです。

今日はこれから市庁舎広場へ。オープンエアの映画を観てきます。キューブリックです。

Keine Kommentare: