Freitag, 7. August 2009

ハンブルク最終日

今日で学校はおしまい。お仲間が夕方からの集まりを企画したので,それまでに荷詰めをし,町に出て小さい用事を済ませました。
集まり自体はいつもやっている事と変わらなかったのですが,最後にこれをもらいました。





この裏には学校の生徒の皆さんの名前が書かれています。今日で学校を去るもう1人と私に用意されていました。
毎回やっている事なのかは知りませんが,嬉しい物です。皆さん,特に発起人のお友達(誰だか判らない),どうもアリガトウ。

明日の午前にはここを出て,ストックホルムに行きます。
但しミュンヒェン経由で…。バカげたルートではありますが,貯めたマイルを使っての移動だからこうなってしまったのです。
ハンブルク‐ストックホルム間にはスカンジナビア航空の直行便があります。この移動距離だと往復で3万マイル,片道なら2万2千マイル必要になります。
が,スカンジナビア航空の直行便だとこの“片道料金”がなんと適用されないのです。苦労して貯めたマイルをケチるべく,私はルフトハンザ便での移動を選びました。結果,ミュンヒェン経由。仕方ありません。

以後は12日までスウェーデンからお送りします。次に泊まるところでも,宿泊客はロビーでインターネットに接続しなければなりません。うーん不自由だ。



Keine Kommentare: