Montag, 10. August 2009

ドロットニングホルム宮殿 Drottningholms slott

今日はドロットニングホルム宮殿へ。世界文化遺産です。
ストックホルム旧市街には王宮がありますが,実際に王家がお住まいなのはこっちです(あ,挨拶が遅くなりましたがヴィクトリア皇太女,御婚約おめでとうございます)。

今日はなんだかどうしようもない写真しか撮れなくて…。

宮殿の中はガイドツアーでしか観られないと思っていたので,乗りました。が,最近午後に猛烈な眠気に襲われる事が多々あり,ガイドツアー中にそれが来てしまいました。初めのうちにはちゃんと聴いていたんですが,立ち止まっている間(一人で観ていいんなら歩き続けるから眼も醒めるんだけど…)に「今すぐここで横にならせてくれ」と思うほど眠くなりました。嗚呼折角のガイドツアーが…。

で,まだ正気でいたうちに,本日は王家が御滞在と聞いたような気がしたのですが,自信はありません。オスロの王宮には柵がないんです。公開していたかは…どうだったかなぁ。いずれにしろ,さすが北の国。国民に開かれています。



  

  

  

  

  

Keine Kommentare: