Montag, 15. Oktober 2012

第13回ドクメンタ(2) dOCUMENTA (13) - 2

それでは,ドクメンタの出展作品をいくつか。 なにしろ出展作品が膨大なので絞って,屋内展示作品と屋外提示作品に分けてお示しします。
ひとつ前の記事で申しましたように,カッセル中の文化・公共施設を総動員して展示が行われています。これほどの物だと思っていなかったのと,自分の性分として朝キビキビ行動しないのが合わさり,押しに押して2日目も屋内展示で終えてしまいました。
私は美術鑑賞が好きですが,その割にいつも鑑賞にそれほどの時間をかけません。全ての作品に惚れ込むワケではありませんし。それはここでも同じでした。でも相当の時間を必要としたのですから,それだけ充実していたと云う事です。
最上段右端の画像だけ作品ではありません。中央駅の敷地内に建つ建物に貼られていた物で,鉄道業務で実際に使われている/いた物なんです。現在も使われているのかは調査しませんでしたが,ドクメンタだからと建物をいちいちいじらず,そのまま使っているワケです。
で,文化施設を総動員していると申しましたが,場所を貸している美術館は施設の常設展示の傍らドクメンタの出展作品を置いているので,普段は払わねばならないであろう入館料をこの時は払わなくていいので,オイシイと云えばオイシイかも知れません(それもドクメンタの観覧料に含まれてたりして)。










次の号では屋外展示作品を。

Keine Kommentare: