Dienstag, 20. August 2013

勧誘

日曜からグダニスクでの活動を始め,今日で3日経ちましたが,いやーゲンナリします。
見るからに外国人の私に声をかけてくるのは観光業の人間だけではありません。今日は日本語を習っていると云う土地の人に話しかけられましたが,習っているだけに,日本人と接していられるのが嬉しくて仕方ないと云った風でした。この手の人なら一向に構わないんですが,第3のパターンと云いますか,私は3日で2度,宗教関係者に声を掛けられました。




最初は若いお嬢さんの2人組。ポーランド訛りの英語を聴き取れず,なんだか外国人を対象に英語で喋る会みたいな事を説明され,「案内をあげるよ」と言われて受け取ったのがこれ…聖書研究会なんですね。もう見ただけでゲンナリしてしまいました。

その次はスーツを着て書類カバンを提げた,身元のシッカリしてそうな紳士とそのツレの御婦人。「日本から着たんでしょ?判るよ,僕は日本,特に日本の人達が大好きなんだ。仕事でアリアケにもよく行くんだよ」と具体的。
「はぁそうですか」と聴いていた私に紳士はいきなり,「自分の仕事はこれなんだけどね。読まないかい?日本語版もあるんだよ」と書類カバンから出したエホバの証人のパンフレットを私に渡そうとしました。
私はカバンからパンフレットが出て来た時点で「アタシは仏教徒だから」と断りました。

私は2002年に初めてポーランドに来ましたが,その時にポーランドの人達の信仰心に感動したものです。教会で真剣に祈る人の姿や道祖神的なマリア像をそれはそれはきれいに維持している様(町は汚いのに)には本当に,しつこく言いますが感動しました。

私は自発的に信仰心を持って寺なり教会なりに通う人達が好きなのです。ワケのわからないシステムに組み込まれてポイント稼ぎの為に誰彼誘う行為は保険の勧誘と同じとしか思えません。ポーランド人に勧誘?されて,私は心底ガッカリしました。もっと純粋な,神と自分だけの対話をしている人しかいないと思いたかったなぁ。

Keine Kommentare: