Montag, 13. Oktober 2014

ベルリンの…壁

ベルリンで壁と云っても,例のアレではありません。歩いていて見つけた,強烈なる現代芸術やらメッセージ落書きやらをここで集めてみようと思いました。








私は大抵の場合東ベルリンにおります。東ベルリンにはやんちゃな街区が結構あって,特に目指さずともケッタイな“壁画”にはそれなりに出くわします。直接壁に描いてしまった物もあれば,ちょっとやそっとでははがれない方法で貼り付けられた紙もあります。西には高級住宅地があるんですが,そっちの様子は殆どわかりません。
この記録の塊中最下段のふたつは西ベルリンのSバーンホームから見える物ですが,ここに載っている数値を見ると,公的な壁画である可能性も出て来ます。この駅から無辜の民が連行/移送されて命を落とした,もう二度とこんな歴史を繰り返してはならない,的な。

と,マジメに語っておきながら私の今期一番のお気に入りは…


どーーーーん。これです。マウアーパークの側にありました。なんの為の建物かは知りませんが,ここまで見事な出来だと素人のイタズラではないんじゃないでしょうか。アヒルちゃんが手前のセイタカアワダチソウとバッチリ調和してますが,まさか描き手にそんな計算は働かなかったでしょう。

観光フォトを撮らなくなって早数シーズン。自分の記録を見ても,これ以上のネタはかき集められなかったので,この壁画コレクションを以てベルリン報告は終了です。

Keine Kommentare: