Dienstag, 18. August 2015

今日も今日とて

明日日本に帰ります。
この前解体したばっかりの荷詰めが,どうしてこうもシンドいんでしょう。
ああやりたくない。しかしやらざるを得ない。

好きになった国の言葉は必ず喋ってみたくなるのに,どうしてか芬語に興味を持った事がありません。今では独語圏を除いたら最短間隔で来ているというのに,言葉には依然として慣れないし親しみも持てません。テレビっ子の私が国内放送を点ける気を起こさないほど。
しかしテレビを消すと隣人の行動音が聞こえてくる(ファスナーの開け閉めとか,サックスでも吹いてるんじゃないかと思う楽器音とか)のがイヤなんです。書きながら再びテレビを点けて,なんとドイツのドラマだか映画だかを発見。何度か来てて結構こう云う事が起こるので,フィンランドの放送局はそれなりにドイツ物を流しているのかも知れません。芬語の字幕付きですが,勿論読めやしません。

こんなの探していないで荷詰めしないといけないんですが…。



トラムの座席はなんと市内交通の路線網。珍しいとこ突くなぁ。

Keine Kommentare: