Dienstag, 6. Oktober 2015

大阪駅周辺

大阪駅周辺が激変していました。
そりゃ8年も経っていればそのくらいの事は起こるでしょう。
何が何だかわからないくらいきれいになっていました。

到着時はすぐに阪神線梅田駅に移動したので何とも思わなかったんですが,その日再度大阪駅に戻って仰天しました。

旧知の者に会って茶をすする為に,時間的に自由の利く私が先に指定場所に行って席を確保しておく必要がありました。
自由が利くとは云っても土地鑑ゼロです。案内板をガン見してどうにか辿り着いたものの,駅の周りの全てが自分の記憶と結びつきません。
何かを観れば昔の記憶が蘇るだろうと思いながら大阪入りしたものの,サッパリでした。

そして大阪を去る日。阪急線で梅田駅に向かう間に一度もミックスジュースを飲んでいなかった事に気づき,帰る前に絶対飲んでおかねば,電車を降りたらすぐにあった,トラッキー君のシールか何か貼ってあったっけ…などと思い出せた事に意気揚々と過ごしていたものの,…ないのです。
そもそもそんな風景自体が失われていて,途方に暮れるしかありませんでした。
どうにか一軒見つけたものの不自然にオシャレにされていて物足りない思いでいっぱいになりました。





2段めの右,遊休地っぽく見えました。暗くて地面の様子はまるでわかりませんでしたが,あそこにもいずれは何かが建つのでしょうか。
なんとなく名残惜しくて,この界隈で1時間ほど過ごし,大阪を去りました。ホントに楽しかった。



旧知の者との面会中,視界に入るこれがずっと気になっていましたが,
面会後完全に頭から抜け,
最終日まで思い出しませんでした。今度訊いてみよう。

Keine Kommentare: