Sonntag, 25. Oktober 2015

Uボート博物館 U-434 | U-Bootmuseum

そのフィッシュマルクトに隣接して,と云うか範囲内と言ってもいいような場所に浮いているのがUボート。ソ連軍の物です。昔から観たかったんですが,今期やっと機会を持てました。


フィッシュマルクトの日に一緒に観られればよかったものを,日曜の見学は11時から。さすがにそこまでは待っていられず,日を改めてここに来ました。
仮設のような橋を渡り,螺旋階段を下りて内部へ。






衝撃の空間です。オペレーションと生活の密着度は想像以上で,ちゃんとした寝室は殆どなく,ペーペーの(または当直の?)船員さんは何かの隙間に細い板を渡してそこで寝ていた模様。真上と真下をケーブルが通り,場合によっては相当危険だろうし,まず静かな筈がありません。まぁ静かでない事は寝室が確保されていても同様だったでしょうし,騒音環境には慣れます。
狭い場に色々詰め込む必要性から,壁を設けて狭くするくらいならとこうしたんでしょうが…。
乗員には高給を,と思わされました。


Keine Kommentare: