Montag, 2. November 2015

ハーフェンシティ Hafencity

ハンブルクの一番好きなところは倉庫街ですが,大きな括りで言えば港。私はハンブルク港が大好きです。その一角に再開発?新規開発?エリアがあります。工事現場だった頃も含め,満足に見学も出来ずにここまで来てしまい,今年晴れて出向く事が出来ました。

欧州に来たら古い石造りの建物の町並みを…と多くの特にアジア圏の観光客が思うんでしょうが,私は新築にも肯定的で,立地は別としても,住むんならアルトバウよりこの手の新建築がいいなといつも思っております。








ハーフェンシティには北ドイツ放送交響楽団が入るエルプフィルハルモニーが建ちます…建ちますって,ガワだけはこのように出来てるんですよね(右)。竣工予定は今年とされていますが,当初は2012年と言われていました。2017年の1月に初演を行うのだそうです。ベルリン=ブランデンブルク空港とは違い,初演のスケジュールを出してしまっている以上再度の後期延期はないと見ていいのではないでしょうか。
そのエルプフィルハルモニーからちょっと離れた所に,新施設を案内する立派な…ブースと呼ぶには大掛かりな建物があります(左)。
これはもう,近いうちに再訪すべきか…。









独語をやっている人間には基本セットのような存在。
南では普通に見られる物なんですが,北中の北であるハンブルクで出くわすとは。

Keine Kommentare: