Mittwoch, 11. November 2015

Paternoster

ドイツにこれだけ足繁く通っておきながら今期初めての物件に出くわしました。
ノンストップ,エンドレスのエレベーター,パーターノスター。存在は知っていたけれど遭遇した事がなく,探してまで乗ろうとも思っていなかったので,なんの期待もなく入ったビルで嬉しくもギョッとしました。
原義を考えればパーテルノステルと標記すべきところでしょうが,ドイツで見つけた物ですし,ここでは独語音に合わせます。




ノンストップとエンドレスって重複語みたいですが,私はこう書きながらノンストップに“停車しない”くらいの意味を持たせました。

一般的にはエレベーターは人間の希望に合わせて上ったり下りたりし,呼べば停まってくれます。しかしパーターノスターは違うのです。同一方向に延々運動し続ける箱相手に,人間側が動かなければいけません。タイミングを見計らって乗り込むんですが,近寄ると地味にコワく,一度箱を見送り,次のに飛び乗りました。慣れていれば飛び乗るような物ではない筈なんですが…。

3人で行動していたのですが,いっぺんに乗るのはちょっと不安で,2-1で挑戦。全員初乗りで,オロオロな状態を面白がりました。無事下車?し,ちょっとした達成感に満足。
しかしてっぺんまで上った後は階段で降りました…。

Keine Kommentare: