Donnerstag, 5. November 2015

旧エルプトンネル Alter Elbtunnel (St. Pauli-Elbtunnel)

ハンブルクには何度か来ていても,今まででやれていなかった事は結構あり,隙間を埋めるような行動の記事ばかりを今期は書いておりますが,これもまた同様であります。旧エルプトンネル。
エルベ川の下を歩く事が出来るトンネルです。どうも私はこの手の地味なアトラクションが好きで,同行したお友達には「こんなんの何が楽しいんだろう」と思われていたかも知れません…ってお友達が自由意思でついて来たので,あれこれ言われる憶えは,実際にはないんですが。



陸地?側から入ります。EVがありますが,階段で降りました。そう指示されたのか,EVが混んでいて避けたのかは忘れてしまいました。降りきるとすぐにトンネル。





徒歩人間専用ではなく,自転車も,また自動車もここを通れます。ただ,このとおり非常に細いトンネルなので一通でないといけません。そのへんの制御はどこかで行われているんでしょうが,ただただ歩いて抜ける事だけを考えていた我々には注意が及ばず。



話しながらだったせいか,あっと云う間に到着。ちょっと物足りない思いをしましたが,再び地上に出ると…。
大した距離でないと思いはしたものの,川を越えなければ反対側に戻れない当然過ぎる事実に,完全ノープランだった我々は一瞬困り果てましたが,すぐに地図を取り出し,交通機関を探す事にしました。
運よくすぐに公共交通機関のフェリーが見つかり,更に運の良い事にほんの数分の待ち時間で到着すると判明。航行自体もほんの数分でした。私にはこれが今期初クルーズ()だったので,僅かではあれど結構楽しめました。






ここからはエルプフィルハルモニーがよく見えました。
もしかして最高のアングルではなかろうか。

Keine Kommentare: