Samstag, 4. Oktober 2008

高いところからイェーテボリを観る Göteborgs Utkiken och Masthuggskyrkan

イェーテボリで高みの見物をと思ったら,観光的には2箇所。そのどちらにも行って来ましたが,どうやら見せ場はもっぱら港である様子。町よりもこっちの方がイケてました。


展望塔(?…なんて訳されてるんでしょう) Göteborgs Utkiken
スイマセン,日本語のガイドをどこかにやってしまい,なんと書かれていたか記憶しておりません。
イェーテボリを流れるその名もイェーテ川を真下に見下ろす位置に建つよくわからないビル(あだ名はその形状からリップスティックだそうで)のてっぺんが一般に開放されています。建物自体はオフィスビルなのか,カタいイデタチの方々が出たり入ったり,更に11時台に入ったからか,昼食を摂ろうと云う人達が0階でウロウロしていたりしていました。
ここに行こうと当初予定していた日は曇っていたので,日を改めて出向いたこの日(8月18日)はよく晴れていて,いい眺めが得られました。
…まぁ「日」でくくってしまうのは乱暴ですけどね。1日のうちに晴れ,曇り,雨が揃うことはザラですから。





  

  


マストフッグ教会 Masthuggs Kyrkan
こっちは中心部から南に下った高台に建つ教会。ここからは港と町が一度に観られると云うのですが,その見える町が,…特別素晴らしい眺めでもない。
教会そのものは木が多用されていて優しげな雰囲気でステキです。
教会までは普通に舗装された道路を上ってゆくのですが,その裏側はこのようなゴツゴツした岩場。リップスティックからも見えた岩盤質が,ここではじかに見られるんですね。だからなんだって事もありませんが。



  

  

どーーーーーーーーーうしても,意味がワカランのです。
この画像,どうして横にならないのでしょう。横にしたいのです!!
前にもこんな事がありました。私の無知ばかりが原因ではない,謎のBloggerの症状が発生。
その時は時間が経ったら治ってました。でも今回のは性質が違うんじゃ…。
色々試みても,どうしても縦のまんま(現物自体が横型画像なのに!)。
後日,再挑戦したら横になるだろうか。
そうなる事を祈って,それまでの期間限定,Bloggerのマジックと云う事で…。
植物園に続き,出来たお友達です。

Keine Kommentare: