Montag, 6. Oktober 2008

植物園 Trädgårdsföreningen i Göteborg

ふたつ前の記事でイェーテボリに植物園が2つある事を申し上げました。これがその,2つ目に訪れた,町の中心にある植物園です。これまた日本語でどう訳されているのか忘れてしまいましたので,そのまま現地語で…。
föreningenが,恐らく“組合”的な意味合いを持っているのだと思うんですが,庭園組合ってのもおかしなもんだし,こう云う時にスウェーデン語の知識が乏しい事が我ながら歯痒い。
さきの植物園と違って,ここには入場料を払わないと入れません。その入場料がなんと100SEK!これは高い…。まぁ私は観光パスを使っていたので安くはなりましたが,それにしたってディスカウントです。大抵の施設は入場を無料にしてくれるのに。



   



  



  


何やら企画展が建物内と屋外で催されていました。
温室内には特定の色のアイテムを並べたナゾのアートが展開されていました。特に翼の部分はそのナゾのアートにだけ場所が割かれていて贅沢な展示(右端のはこの企画とは無関係かも知れませんが…)。
屋外のはどうやらデザイン団体やら各種学校やらがテーマを設定して,それに基づいて制作したインスタレーション(的なもの)…みたいです。室内もの同様,展示物の傍に案内板が用意されていました。

  

  

 

1 Kommentar:

Anonym hat gesagt…

when will you go online?