Donnerstag, 16. Oktober 2008

イェーテボリ総括(?)

またしても最後ですが,イェーテボリのまとめ?を。
スウェーデン第2の都市とは云え,ヨーロッパらしくそれほど大きいワケではありませんが,地下鉄が必要な程度の規模はあります。
実際には,イェーテボリには地下鉄はありません。最後の日,タクシー運転手のオイサンから教わったところによると,そんなハナシが出た時の技術ではイェーテボリには地下鉄を造る事が出来なかったんですって。
地質に問題があって,要するに掘れなかったんだそうです。掘ると水が溢れてしまって。
地下鉄を諦めたからなのか,この町のトラム路線はエラく充実していて,大抵の場所にはトラムで行けます。当然,トラムではそれほど遠くには行けませんが,その分バス路線もシッカリ調っています。
この町の公共交通は水色で統一されています。このように,旗も水色ですから,この町に縁の色がこれなんでしょう。ミュンヒェンみたいですな。
私がここに載せてるの,地味フォトばかりですが(一部,異様に親しみを覚える画があるが…),イェーテボリは子供から大人まで,探せば何かしら楽しみを見つけられる町だと思います。

大量の画像を整理するのにウンザリしつつ,それもどうにか終わりそうです。今日で,ツラツラ続いた夏休み報告を終わりにいたします。もう涼しさを通り越して寒い日もあると云うのに何が夏休みだ,と我ながら思います。スイマセン。





  



  



  








スカンディナヴィウム。今年の3月,浅田真央チャンが大コケして,それでも優勝した場所です。

4 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

夕方の船着場、黄金で素晴らしい。
あと、川の写真も綺麗。
いい旅でしたね!
次の計画かな。。。
ひさこ

Sei hat gesagt…

ヒサ子,川,好きなのね。ニュルンベルクの時も川に好感触でした。
これは正しくは川ではなく運河で,実際の水はそんなにキレイな色をしてない…。
こう云うのは夜撮った方がイイんよね。数艘がこっちを向いてるやつも,昼に撮ったら色がガチャガチャだろうし。
ヒサ子はスカンディナヴィウムにこそ反応するかと思ったんだけど。もうすぐシーズンが始まりますな。
私が異様に親しみを持った画,どれだか判る?

Anonym hat gesagt…

うん、夜の運河はいいねえ。
小さい頃から川沿いに
生活している私は川好き。
明大前も水道タンク前だったから
水に縁があるかもね。

ところで、
せいさんの親しみをもったものといえば、
seiさんと同じ髪型の彼女でしょ?
または、鳩帽子の男。
ひさこ

Sei hat gesagt…

あんまりハッキリ言わんように。:-)
画を当ててくれるだけでよかったのよ。
オッサンについては,特に親しんでない。こっちのはアタマに鳥を乗っけててカワイイと思って撮ったの。

私も「海でも山でもなく川」ってタイプで,クルーズ的な物には滅多に手を出さないけど,見てるのは好き。