Freitag, 22. August 2008

OMG

本日朝,日本に戻って来ました。
イェーテボリからフランクフルトを経由して,飛行は実に順調でしたが…。


イェーテボリで私は信じられない失敗をしました。
かの地には空港が2つあるんです。ラントヴェッターと云うメジャー級の航空会社が乗り入れるのと,シティと云うライアンエアーのみが就航しているの。
そう,よくある事です。フランクフルト・アム・マインに対するフランクフルト・ハーンみたいなもんで,航空料金が安い会社が格下…とは言っちゃいけないか,マイナーな空港を拠点としているワケです。
ルフトハンザを使って来た私は当然ラントヴェッターに降りました。そこから市街との往復バスに乗って町に入り,同じルートで空港に行こうと考えて,バス停の位置を確かめたのですが,一般的には存在している時刻表が見つからない。そこで部屋に戻ってサイトで確かめればいいかと思ってしまったのが悪かった。
市街から空港までを探す際,空港バスの会社ではなく,地域交通の会社のサイトを選んでしまいました。こっちでは,なんとラントヴェッターの空港が検索対象として出て来ないんです。それで,シティで突き進んでしまった…。

サイトでは出発便のスケジュールに合わせてバスの時刻を編成しているような事を言っていながら,8時を最後に10時20分までバスがない。
これはおかしくないか?といぶかしんだものの,何しろその時はラントヴェッターとはシティの事だくらいに思っていたので,仕方ないので朝8時のバスを選択。本来はその1時間後でよかったんですけどね。

ま,兎に角そのシティ行きに合うように宿を出て,バスに乗り込みました。往路と復路が違う事は道路事情である事だし,通る道が違うのに最初のうちは疑いもしなかったし,来る時は75SEK払ったような気がするけどこっちは60SEK…ってのも最初のは思い違いでホントは60だったんだろうとさえ思っていました。
併し,途中で私はおかしいことに気付きました。あまりに牧歌的な風景をやり過ごして見えてきたのはビックリするほど小さい空港。私は顔面蒼白。慌てて隅っこで待機していたタクシーに乗り込みました。
不幸中の幸いで私は必要以上に早く宿を出ていましたから,時間的には余裕がありました。タクシーの運チャンと話しながら,どうにかラントヴェッターに理想的な時間に着き,無事飛行機に乗る事も出来ましたが…。
シティまでの運賃が60SEK,シティからラントヴェッターまでのタクシー代が560SEK。正しくバスを選んでいれば75だけで済んだところ…。痛恨のダメージです。

いやぁ,我ながらお粗末な検索能力でした。幸い金で解決出来はした物の,もしこれが9時台にもシティ行きのバスが出ていれば私はそっちを選んでいたでしょうから,その場合は飛行機に乗れなかった筈。
恐ろしい事です。ホント,こんな失敗は人生で初めてだったので,旅慣れているつもりではあったけど,これからも気をつけなきゃなー,と痛感。

 

イェーテボリ入りした日に,「ここのバスターミナルはカッコいい」と申しました。これがその,バスターミナル。夜のは初日に,昼のは帰国前日に撮った物。初日はもっと色んな角度で撮れるんじゃないかなと考え,披露は後回しにしたんですが,結局これくらいしか撮りようがなく。
どちらの日も,まさかここを出発点にこんな苦労をする事になるとは思ってもいませんでした。
ノルウェーの建築家,ニルス・トルプによる案。この建築家,要チェックですな。

昼頃から本格的に眠ってしまい,27時も過ぎたこの時間帯にガンガンに頭が冴えております。この週末でどうにかしなくては。

Keine Kommentare: