Sonntag, 10. August 2008

カイザーブルク Die Kaiserburg in Nürnberg

ニュルンベルクと云えば,…まぁ私の場合定番は国家社会主義関連,今年は断然フロッケちゃんなワケですが,それだけでは2週間も過ごせない。
そこで今日は正しい観光ルートに則って,ニュルンベルクの旧市街を堪能しようと思いました。
その中でも今日お見せするのは観光スポットとしての王道であるカイザーブルク。過去2回のニュルンベルク訪問ではガイドツアーを嫌ってか時間がなくてか中にまで入ろうとは思わなかったのですが,いかんせん今シーズンは時間があり過ぎるので入る事にしました。
ここは嘗て,神聖ローマ皇帝の居城だったそうです。
……いつからいつまでの居城でしょう。歴史も古くなると興味が失われるので,今日のガイドツアーでは歴史のクダリは真剣に聴こうとしなかった(ガイド氏はこのへんガッチリ説明していた)。









続いて建物内。
戦い(だけ)の為の施設ではなかったように思うのですが,中は地味です。中世の建物,然もオリジナル部分も残っているからなのかも知れません。でも静謐な感じがして却って好ましく思えます。
……ヨーロッパ人にはどうなんだろうか。

  


   

Keine Kommentare: