Freitag, 15. August 2008

フランクフルト Frankfurt/M

とうとうニュルンベルクを出る事が出来ました。
ICEの中に厄を落として来られていればいいんですが。

明日乗る飛行機の為に,フランクフルトに来ました。ここでは1泊だけします。

過去,独語学校でフランクフルトあるあるが課題に出た事がありました。
それぞれ,フランクフルトネタを用意して授業中に発表すると云う物。生徒の一人が「どうしてフランクフルトには魅力がないのか」と銘打って一席ぶっていましたが,私はここがキライではないし,別段タイクツな都市だとも思いません。大きな町にはそれだけ観る物があります。タイクツだと言う人間は,それを見つける術を知らないだけです。
そんな人間はゲーテハウスを観たらとっとと帰ればいいんです。


ただ,今日1日だけいて,何か撮ろうと思っても絵になる物が乏しい事に気付いてしまった。
数十人の団体旅行でやって来たような右も左もわかわかっていないアジア人観光客(ここ数年のアジア人の増殖振りは目を覆いたくなる。一番多いのは中国ニューリッチ。総じてマナーが悪い)が必ず訪れるこの地。2,3時間の自由行動中,何を観てるんでしょう。掘り下げないとネタが見つからない土地です。レーマーベルクくらいしか行けないんじゃないの?

前述の生徒のプレゼンは,結構完成度が高くて面白かった。ドイツ人が好むドイツの都市ベスト50を挙げて,そこまでしてもフランクフルトが入って来ないと云う驚くべきデータを提示。へぇー,と思ったものでした。

到着後,宿で少し休憩した後美術館へ。それから色々用を足していたら遅くなってしまいました。
結局時間がなくて遠くには行けず,ネタが前回と同じになってしまいました。折角ですからここでは夜の部を。









コメルツバンクのビルが好きで,こればっかり撮ってます。


明日ドイツを離れ,スウェーデンに入ります。ヴィーンを出てから今までテレビのない生活をしていたのでタイクツでした。もっと観たかったー。
イェーテボリでは当然テレビは観られますけど,ドイツの局はそんなに(悪い場合は全く)入っていないでしょう。
いや,そりゃスウェーデン語も志していましたけど,テレビを観たって全然ワカラン。せいぜい天気予報…。ドイツのが恋しくなるだろうなー。

2 Kommentare:

david santos hat gesagt…

Really beautiful!!!
Have a nice weekend.

Sei hat gesagt…

Thanks! You too!