Samstag, 16. August 2008

イェーテボリ到着 Göteborg

イェーテボリに来ました。
私がスウェーデンで宿を取って腰を落ち着けて滞在したのはストックホルムだけでしたから,本営を構えての滞在はこれが2都市目です(一番通っているのはマルメですけど,コペンハーゲンからの日帰りばかりで)。

ここもまたスウェーデンの新しいホテルらしく,イケてます。デザインホテルかどうかはわかりませんが,公共スペースは相当カッコいいです。
そしてこれもスウェーデンらしいと思うんですが,木を多用しています。モダンなのにキツくないんですよね。
大きく取られた窓にはオーガンジーの大胆なカーテンが掛けられていて,夜,その後ろの遮光カーテンを重ねると柄が浮き立ちます。
自分の新居に遮光カーテンは考えていませんが,手前に薄いのを掛けると云うこのやり方を取り入れる事は出来ます。うーんカッコいい。


床が広く開いているのはいいですね。これがドイツだと,ソファの前に小テーブルを置かないと気が済まないでしょう。この部屋の場合,机でなんでもしようと考えているようでテレビ台,作業机,ソファのサイドテーブルを兼ねています。いい案です。自宅でやったら散らかってどうしようもないでしょうが…。

水周りも必要にして十分なスペースが確保されていて,この点にも不満はないのですが,唯一困るのはクローゼットの小ささです。去年のストックホルムでも思いましたが,大陸でこの小ささは考えられません。
ただでさえ狭いのに,この宿では小道具が充実している(電気ポット,アイロン,アイロン台,収納内のミニバー。ドライヤーは水周りにではなく,ここにしまわれている。まぁこれはしかるべき場所に移すけど)ので,それらの為に数段が既に埋まっています。どこに何をしまったらいいのか…。

明日から観光パスを使うつもりなので,その兼ね合いもあって,町の様子を観もしないうちに遠くの植物園に行って来ました。然も植物園内の温室が閉まってからの訪問だったので未完です。
こちらはいずれ報告させて戴くとして,そんなワケで早いイェーテボリ入りだった割にまだ出せるネタがありません。



“ネーム入り”の写真がこれしかない事に気がついて,部屋に戻る前,駅にも寄って来ました。駅舎はクラシックですが,すぐ横にあるバスターミナルは超モダンでカッコいいです。空港かと見まごうほどでしたがこちらも後日,報告出来ればいいと思っています。

  


ところで,今日はマドンナさんの誕生日。

  

朝,フランクフルトで知りました。50歳!カッコいい。
こちらでもテレビで特集が組まれています。ひと晩中やるみたいです。ライヴの次はメイキングオヴか何かのドキュメンタリーだそうで。
この画,ちょっと翳ったけどイイでしょ。ここはスウェーデンなんだから,これがサンプルとしてイイと思う。
そうそう,やっぱりこの宿ではドイツの放送は観られません。スウェーデン放送の他にUK物が1局だけ。悲しい!n24(小難しいニュースばっかりやってるカタい局)でもいいから入っていて欲しかった。
これはナイだろと思ったんですが,ドイツはおろかノルウェーの局すら1つも入っていない。ここからノルウェー国境なんてすぐです。ノルウェー人の客なんてよく来るだろうに…。


8月17日,訂正。
ノルウェーのテレビ,1局入っていました。デンマークのもありました。テレビ画面を使うホテル案内を使いこなしていないせいで見つけられなかったってワケ。失礼しました。このホテルに対しても。

Keine Kommentare: