Montag, 1. Januar 2007

金がない

やっとの事で部屋で落ち着けます。とうとう来ました,ストックホルム!
とは云え,まだ浮かれてはおりません。空港に飛行機が着いたのが19時30分頃,それから荷物とバスを待ってやっとシティターミナルへ。21時近かった。今になってやっと腹ごなし。機内ではちょっといい軽食が出たものの,足りるはずがありません。
この軽食とは,加熱されたオカズ的な物ひと皿。オーストリア航空は欧州域内便の食事がショボいんですが,やはり2時間半設定のフライトではああせざるを得なかったか。
とは云え私はまだ,ここでは貧乏。スウェーデンクローナについては,数日食いつなげるほどの持ち合わせがありません。前回マルメで両替えした268クローナが全財産。
今日は1月1日,つまり祝日。その上私がストックホルムに着いたのは夜。これでは不安です。
ですからエアポートトレインにも乗らずに空港バスで移動(時間は倍だが料金は半分)。チェックイン後,セブンイレブンでこれらを買って来ました。今,食べながらこうしてものしています。この他に持ち歩き用の水を買って,合計56.50SEK(スウェーデンクローナの事)。明日とにかく,いちばんに両替えしないと。あぁ学生みたい,金に困って…。
私,北に来る度にこんなハナシをしています。コペンハーゲンでもそうだったし(でもこの時は機転を利かせて-って我ながら思いましたが-ドイツ国内で食べ物を買ってから出掛けたから救われた),オスロでもそうだった。速い列車に乗れなくて在来線でトボトボだった。




さて,私が投宿したのはシティターミナルの真横≒中央駅至近のデザイン物件。どんな物か,ここで御紹介しましょう。

だいぶ狭いんですが,立地と予算で考えるとストックホルムではこれで普通です。海をイメージしていると云う事で,何かと青いのはその為でしょう。カーテンのボーダーも水平線,或いは波なのかも知れません。
デザインホテルはデザイン重視で使い勝手が悪かったりする物ですが,ここでは収納に困ります。私はカテゴリー別に段を使う棚収納が好きなんですが,クローゼットではそれが出来ない(因みにクローゼットの奥行きは30センチ未満)。引き出しに詰め込むしかないか…。
6泊するので,スーツケースでそのまま出し入れするのは煩わしいんですよね。…うーん何か方法を模索せねば。
因みにここではブロードバンドで通信出来ます。ヴィーンでは無線LAN,ここでブロードバンド。普段日本では手を出しもしない新しい事をこちらでは色々やってます。




今日はまだ何もお見せする事がないのでこのへんで。あ,私はウソじゃなくストックホルム入りしてますよ。これで証明。



Keine Kommentare: