Freitag, 12. Januar 2007

お国が恋しいですか

<1月6日の書きかけ記事です。>

勿論,私の言う事ですから"お国"は日本ではありません。 ストックホルムに来てドイツが恋しくなる事がありませんか?と云う日本を無視した問いかけです。
そんな時はここに。






ドイツ教会。1月2日「初詣と教会」を御参照ください。







ツム・フランツィスカーナー

これを見つけた時は「こんなところにもあるのか」とビックリしたものです。
後で地球の歩き方を見たら載っていましたが…。
因みにスウェーデン音で表記されていたように記憶しています(もう手許にないから調べられない)。
なお,隣のバーも,ドイツ物とは関係ありませんが雰囲気あってステキそうでした。尤も酒呑まずの私にはなんの関係もない施設ですが。





ちょっとお国と言うには弱いのですが,イケア(クンゲンスクルヴァ店)バスの内部案内はナゼか全てドイツ語でした。

※画像拡大無用!ボケボケです。





メディアマルクト
言わずと知れた,ドイツ最強の家電チェーン店。
ヨーロッパで生活した事のある人なら一度は世話になっているのではないでしょうか。お決まりの立地(郊外のショッピングエリア)に出店されていました。クンゲンスクルヴァ。イケアのすぐ近くです。
ちなみにSaturnを目撃する事はありませんでした。




もっとドイツ物件はあると思うんですが,私が無情報な中で見つけられたのはこれだけです。



番外ですが,これも。
スウェーデンでウケるんでしょうかねぇ…。

Keine Kommentare: